ゴルフGTIのゴルフGTIダイナミック・旅行記・福岡・豚骨ラーメン・もつ鍋に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE

2023年11月04日 23時08分

hiro.h.のプロフィール画像
hiro.h.フォルクスワーゲン ゴルフGTI

田舎に住むVWオーナーが、備忘録のためにブログ感覚で投稿しています。 フォローはご自由に(無言OK)ですが、フォローバックはほぼしないので、それが嫌なら初めからしないでください。 投稿内容に興味が持てなくなれば、フォローバック後でもフォローを解除することがあります。 なので、私の投稿がつまらないと感じた方は、いつでも去っていただいて結構です。 下品、非常識、変な日本語の人、ヘタクソな写真を上げてくる人、下品な改造車オーナーは相手にしません。

今年最後の3連休(年末除く)ということで、そのうちの2日を使って福岡まで出かけてきました。

先週末に納車となったGTIでの、初のロングドライブとなります。
快適性はどうなのか、燃費はどれくらいか。
それを試すためのお出かけでもありました。

初日。
平日と同じ時間に起きて、準備を済ませて自宅を出発しました。

国道9号線→国道191号線→小郡萩道路→中国道→九州道と走り、福岡を目指しました。
途中で少し渋滞しましたが、昼過ぎに無事福岡に入りました。

ホテルに着き、GTIとはここでお別れ。
明日の夕方まで、ゆっくり休んでもらいます。
まぁ、私が昼からお酒を飲みたいだけですが。

GTIのロングドライブの感想、燃費については最後に書きますので、そこだけ読みたい方は最後近くまで飛ばしてください。

チェックイン後、荷物を部屋に置いて外出。
『元祖赤のれん節ちゃんラーメン』で昼食。
午後2時前にお店に着いたのですが、まだ行列ができていました。さすが人気店ですね。

その後は、二人で天神でデパート巡り。
相方の化粧品を購入したり、時計店を巡って情報収集したり、会社の同僚へのおみやを購入したりしました。
ちなみに相方には『今時計を買ったら◯す』と言われてます(笑)

夕食は相方の希望もありもつ鍋にしたくて、いろいろなお店に問い合わせしたのですが、連休ということもあってかなかなかお店が見つからず。
最後に問い合わせたお店が『午後8時40分からであれば』とのことだったので、他のお店で軽く食べて待つことにしました。
ということで『鉄なべ中洲本店』で餃子をいただいてホテルに戻り、少し休んでお店に向かいました。

ということで、もつ鍋難民の私たちを迎え入れてくれたのは『一慶春吉本店』
ここには何度か行っていますが、すごく美味しいお店です。
食べて飲んで今回も大満足、ホテルに戻り、この日は終了しました。

2日目。
ホテルをチェックアウトして(クルマはそのまま)まずは朝食。

『アンティーク』でいただきました。
パン食べ放題、コーヒー飲み放題って、どれだけお得なんだ。しかも美味しいし。
こんなお店、地元にもあったらなぁ。

天神を少し歩いた後、博多駅へ。
昨日に続いて、相方の化粧品探しや時計店巡り、アミュプラザや阪急でのおみや探しなどで、私の両手はあっという間に荷物でいっぱいになりました。

昼食は『牧のうどん』
ここのうどん、初めて食べた時すごく美味しかったので、どうしても食べておきたかったのです。
個人的にうどんはコシがある方が好きなのですが、ここだけは別。
今日も美味しくいただきました。

その後ホテルに戻り、GTIに荷物をすべて積み込んで、福岡を後にしました。
今回も、本当に楽しかったです。
絶対また、遊びに行きます。

最後に、GTIのロングドライブについての感想を書いておきます。
今回は片道4時間のドライブだったのですが、一番心配していたのは、乗り心地とそれに伴う身体の疲れでした。
結論から言うと『まったく問題なし』
DCCはノーマルにして、もし相方から苦情が出ればコンフォートに変更するつもりでしたが、その必要も無かったですし、二人ともドライブ後の腰痛も一切無し。
思うにGTIのシートが身体のホールド性が良いので、変に身体が揺すられなかったからかもしれません。

そして、今回の燃費です。
走行距離458.6kmに対し、給油量は26.07リットルだったので、トータル燃費は17.59km/Lとなりました(満タン法で計測。クルマの燃費計では17.8でした)。
内訳は高速道路6:地方の国道3:市内1、高速は90〜100km/h走行、リフトアンドコーストを多用して省燃費走行を心がけたので、良い数値が出やすいシチュエーションだとは思いますが、それでもなかなか優秀だと思います。

GTIにして良かった。
そう確信した福岡旅行でした。

フォルクスワーゲン ゴルフGTI12,668件 のカスタム事例をチェックする

ゴルフGTIのカスタム事例

ゴルフGTI

鳥フン、無事に消えました!!!!早めに手を打って良かった。。。近所の車屋に行って、急遽対応していただきました!!!

2024/05/29 18:42
ゴルフGTI

半年ぶりに来てみました。隣のゴルフRが低くてカッコ良かったです😍私はこれ以上車高は下げられないなぁ😅

2024/05/28 22:46
ゴルフGTI TCR

当然ですがTCR降りることになりました。次の車でもよろしくお願いします😓

2024/05/28 14:11
ゴルフGTI

ワークス系メーカーパーツエッティンガーフルエアロフロントスポイラーリヤスカートルーフスポイラー

2024/05/27 21:58
ゴルフGTI

5000円のぶっ壊れても何も思わないリップ付けました以上

2024/05/27 12:18
ゴルフGTI

先週土曜日に伊豆ツーリングに参加してしました。左からはっしー號、大仏號、ワタス、古號古さん、大仏さんとは長島PAで合流し、はっしーさん、透夜さんと会うため...

2024/05/26 18:48
ゴルフGTI MK8

Golf8GTI通勤用のFIAT500eから乗り換え。電気自動車は自宅で充電が楽だったんだけどまだまだイタリア車のEVは課題が多いのとホイールベースの短さ...

2024/05/26 07:26
ゴルフGTI

こんばんは♪無事、車検から帰ってきました👏バッテリーが終わりかけてたので、交換。出費にはなりましたが、一安心です😉ほとんど戻すことなく車検してくれたディー...

2024/05/25 21:53
ゴルフGTI

鳥糞の汚れ、、、、取れないんですけどどうしたらいいですか。。。。