356のお盆休み・ロングドライブ・鉄輪温泉・糸が浜海浜公園に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE

2023年08月18日 07時03分

wakaaniのプロフィール画像
wakaaniポルシェ 356

ヴィンテージポルシェ好きの変態です笑

九州行って来たの巻 1日目

皆さんご機嫌いかがでしょう✨

私は8年振りに大分に行って来ましたヨ😁

勿論、クルマで😆

私は大阪生まれですが、父親の転勤で中学高校が大分でした🏫

既に実家は大阪に戻って来ており、帰る場所も無いのですが、高校同窓会を開催(主催)する事により行く事になりました😅

8月3連休初日、朝1時 仮眠2時間くらい
近所のGSで補給⛽️

阪神高速堺IC→環状線→神戸線→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→太子バイパス

この辺までは順調👌
但しスマホアプリの渋滞情報では、山陽道で渋滞発生してる‼️
午前2時だぜ⁉️
まあ三木ら辺だから大丈夫だけど...
姫路西から山陽道に乗ったら、クルマがうじゃうじゃで...😅
まあペースカーが居たから安全運転出来ましたけど

我が家から375キロに当たる宮島SAでガソリン補給⛽️

なんとリッター16キロ超‼️
超優秀な我が愛車🥹

ゲリラ豪雨には2回遭遇したが、空の色を見て咄嗟に幌を閉めて回避👍

関門海峡を朝9時前に通過、渋滞無し✨

別府湾と扇山が見えた時は感動しました😂
午前10時半、無事に別府インター到着✌️
ほぼ9時間、660キロのロングドライブでした😅

何故朝1時頃からガサゴソ用意したのか?
渋滞を避ける目的と、深夜割引を適用させる目的と、もうひとつは中学高校の同級生からランチに誘われたから(昼12時)、でした😆

そのまま鉄輪温泉へ♨️

実は鉄輪温泉の中心部に、「はなやもも」(旧富士屋旅館)というギャラリーがあって、別府に残る唯一の明治時代の建築物(登録文化財)なんだとか。
実は此処は、高校の同級生が経営してて、大分旅行の時には必ず寄る場所✨
10時半過ぎに着いて、ランチまで時間が出来たので顔を出す事に😉

今回は事前に来る事を伝えていたので、小一時間ほどお話しして、ランチの約束をした中学高校の同級生を別府大学駅までピックアップ。再び鉄輪温泉へ♨️

「はなやもも」から歩いて程近い場所に「蒸士茶楼(むしちゃろう)」という低温スチーム料理のレストランが、この日のランチ会場。大分弁の「蒸してやろう」とかけているんですね😁

低温スチーム料理は、鉄輪の温泉熱を利用して蒸しあげる料理なので、素材の旨味を引き立てて美味しいのだ👌
8年前に食べた地獄蒸しは確かに、余計な味付けせずにそのまま食べても美味しかった✨

薬膳料理でもあるので、とても身体に優しい味わい😋
前回の旅行から1年後にこの店が出来て、同級生達が度々訪れているのを見て、行ってみたいと思っていたのだ😊

メインディッシュ来ました✨

低温スチームって、自宅でやろうと思うと結構大変で、スチーム鍋使っても沸騰させないと(100°C)ちゃんと蒸したことにはならず、50°Cの温度をキープしながら蒸すのは非常に難しい🤨

だから温泉熱で蒸す料理は貴重なんだな😊
ご馳走様でした🙏

ランチの後は「はなやもも」に戻り、同級生3人で昔話

この日は鉄輪でも暑かったから、カキ氷を頂きました🍧
すももとアイスが乗ってて美味しかった😆

カキ氷でクールダウンした後は、はなやもものすぐ近くにあるむし湯に入ることに♨️
サウナみたいな感じですが、地べたにヨモギの草が敷き詰めてあって、とても良い匂い✨
8分ほど入って、サラサラの汗がドバッと吹き出しました💦

その後、更にもう1人の同級生が来て、ランチを食べた同級生と夕食を食べに行くと言うので見送り、私は今夜の宿泊場所に向かう事に

関西に住んでいる高校同級生2人が、同窓会に参加する為に帰省していて、そのタイミングで前夜祭しようと、実家が日出にある友人Aが糸が浜海浜公園にバンガローを予約していたのだ🏘️
JR日出駅で、友人Bをピックアップし出発した途端にゲリラ豪雨に遭遇☔️
咄嗟に幌を閉めて難を逃れ、そのまま糸が浜へ
公園に到着すると、友人Aが既にBBQの準備を整えて我々を待ってくれていました🍖

ここで漸く乾杯🍻

ビールと肉が沁みる🥓🍻

バンガローにはエアコン(1時間100円)が付いているので快適仕様でした🎐
ビール2杯飲んだところで、睡眠時間2時間の疲れが溜まって爆睡💤

1日目はここで終了🔔

続く

ポルシェ 356809件 のカスタム事例をチェックする

356のカスタム事例

2024/06/01 19:27

お題に乗って過去映像

2024/05/31 19:21
356

月ヶ瀬ミーティングに行くの巻皆さん、お元気ですか?私は元気です😃愛車がオルタネーター交換で無事帰って来たので、奈良月ヶ瀬の空冷VWミーティングに参加して来...

2024/05/28 05:59

2024/05/26 05:35

2024/05/25 19:03
356

ドナドナの巻皆様、お元気ですか?私は元気ですが、クルマがドナドナです💦昨日の朝、クルマの先輩と待ち合わせして近所のカフェでモーニング。来月私が上越妙高の某...

2024/05/19 20:29
356

元日ぶりにエンジンに火を入れる。紫外線を浴びる事が出来ないのでガレージで30分暖気後オイル交換。前回のオイル交換は24/10/4、て事は7ヶ月で100km...

2024/05/14 12:55
356

GW後半戦スタート皆さんお元気ですか。私は元気です。休みの日はいつもより早起きして海までドライブです。明け方に港に来ると、夜釣りの人がたくさんいるので、静...