ロードスターのドライブ・長崎街道 内野宿・マヤ検に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE

2019年10月03日 23時14分

みあ太のプロフィール画像
みあ太マツダ ロードスター NA8C

ユーノス ロードスター B2リミテッド&スバル R1 iに乗ってます。どうぞよろしく(°▽°) CTはクルマに関する日記として投稿してます。 無言フォロー失礼します🙇 フォローやいいねの挨拶は不要です。僕も殆どしません。

先日、佐賀県庁に行った時に嫁さんが貰ってきた「ゾンビ ランド サガ スタンプラリー」の用紙。スタンプ4つを集めると佐賀の県産品が抽選で貰えます。

佐賀県庁でスタンプ1つ押してましたが、スタンプ2つから応募可能なので、休みを利用して僕が1人で回ってみる事にしました。

どうせなら4つ全部制覇するつもりで、スタンプを押す場所とルートも決めて出発!!!

台風の影響で凄い雨になりましたが

最初の目標、JR九州 長崎本線・九州新幹線 新鳥栖駅に到着。

在来線と新幹線が十字に立体交差している珍しい駅です。

ここの観光案内所で2つ目のスタンプを押す筈でしたが、致命的な事実が発覚してしまいました。

先月末でスタンプラリー終了のお知らせ(笑)

応募は10月5日までだったので、イベント期間も5日までだと思い込んでました。馬鹿夫婦だなぁ( ;∀;)

まぁ…仕方がないので、気まぐれに集めてる「JR九州全駅制覇チェックインラリー」に目的を変更してw、自宅へ帰る道路沿いにあるJRの駅を巡ってみる事にしました。

まずは、JR鹿児島本線の弥生が丘駅。

綺麗な駅でしたが、特筆すべき事は無い典型的な都市近郊の駅です。

続いて基山駅。

この辺りの駅は福岡都市圏へのベッドタウンにある駅なので、特筆すべき事はありませんね(^^;

次は けやき台駅。

新興住宅地「けやき台」に新設された、比較的新しい駅です。

何故かヨーロッパの城🏰を思わせるデザインの駅舎となっています。

けやき台駅改札。

811系各駅停車が、博多方面へと出発して行きました。左に見えるのは、国道3号線です。

この駅の近くにある「丸幸ラーメンセンター」は超お薦めです🍜

僕は食べた事ないですが…(^^;

国道200号線を走って自宅へ帰るつもりでしたが、前から1度見ておきたかった「長崎街道 内野宿」へ。

JR九州 筑豊本線(原田線)の筑前内野駅にロードスターを停めて、駅と宿場町の見学へ。

ログハウス風の、小さな可愛い駅舎。

駅の見学中、列車がやって来たので様子を見てたら、何やら妙な感じ…ありゃDE10型ディーゼル機関車だ。この路線を貨物が走る事は無いと思うけど。。。これはもしやと思い、慌ててカメラを向けました。

やはり間違いない!!!

やっぱり「マヤ検」じゃないですかっ(°▽°)♪

「高速軌道試験車 マヤ34 2009」です。

余りに突然の出会いだったので、写真がブレブレ(笑)

日豊本線や日田彦山線、平成筑豊鉄道等で走ってる姿を見た事はありましたが、今回は撮影にも成功しました(^-^)v

マヤ34形は軌道の状態等を検測する特殊車輌で、動力を持たないので機関車が牽引または推進して走行します。今回は前後にDE10型が付いてプッシュプルで走る典型的な編成でした。

営業列車ではないので、関係者か熱心な鉄道ファンでないと運転スケジュールは分からないんですよね(^^;

マヤ検に遭遇して興奮覚めやらぬところですが、筑前内野駅の時刻表を見てまたビックリ。

運転本数が…( ;∀;)

駅を出て、長崎街道 内野宿を散策してみました。

一部は拡幅されたりしてる様ですが、旧街道の道がほぼそのまま残されてる様です。

旅籠や商店が集中していた街道沿いから、本陣があった山手側へ向かうと、庄屋屋敷跡がありました。

現在は広い敷地にポツンと井戸だけが残っています。

老松神社。内野宿の総鎮守でしょうか?

僕の故郷も長崎街道の宿場町ですが、あまり当時の建物等は残ってません。

内野宿も江戸期からのものは殆ど無い様で、旅籠や商家跡に立つ建物は個人所有の住宅でもある為、リフォームしたり建て直されたりしています。

かつて伊能忠敬やシーボルト等、名だたる大名や偉人が通った事を想像して歩くと、僕みたいな歴史好きには楽しい場所でした。

さて、駅へ戻って帰ろうかと思ったら…

数少ない運行本数の列車が出発して行きました。キハ140形の原田行き各駅停車です。

本数が少な過ぎて廃線みたいですが、ちゃんと列車は走ってます(^^;

夕方頃には自宅へ帰り着きました。

スタンプラリーは残念でしたが、今回も有意義なドライブになりました(*^^*)

JR全駅チェックインラリー、今回の

成果です。チェックイン30ポイント達成しましたw

マツダ ロードスター NA8C14,036件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター ND5RC

ビジネスでいう出口戦略!そんな大層なもんじゃないですが、、、純正P5C1マフラーに3千円のマフラーカッターをつけました。少し取り付け部の爪を調整してリヤエ...

2024/05/17 13:40
ロードスター ND5RC

からの、納車😄今日から晴れてオーナーです😁お尻がかわいい😍やっぱ幌は黒で正解でしたね😄ブラウントップとも迷ったのですが、アチラはちょっと自分にはオシャレ過...

2024/05/17 13:15
ロードスター ND5RC

初夏の富士山とロードスターお茶の香りに包まれるロードスターと富士山先日はMRのロータスエキシージ乗りのシナシナさんがわざわざローカルまで遊びに来てください...

2024/05/17 12:18
ロードスター NB6C

明日のお休みは朝からトラックのタイヤを変えに行かなきゃならないからそれが終わり次第フラフラお出かけしようかな🤿✨タイヤの組み替えして溝の心配もなくなったか...

2024/05/17 12:15
ロードスター ND5RC

いよいよ来週だ〜😊スタンド⛽️での映え写真❗️それなりに😅

2024/05/17 12:14
ロードスター NB8C

いや~、オアシスめちゃ楽しかったなぁ😆🎶今回は息子と一緒に参加しました😄息子は初オアシス🎶二人で会場内をロド談義しながら歩き回りました🚶🚶🚶息子は色んな方...

2024/05/17 12:03
ロードスター ND5RC

みなさん、こんにちは😃日曜日は仲間の皆さんと白川郷ツーリングに行ってきました✨総勢8台でのツーリング!岐阜の山道の新緑をオープンで楽しみたいと思いロードス...

2024/05/17 11:14
ロードスター ND5RC

有休とって朝からこんなことして疲れてる笑なにしてるでしょーか!?速くも楽しくもなりません笑

2024/05/17 10:22
ロードスター NA8C

ちと今日はイレギュラー。土日と違い、平日朝っことで整備場前の抜け道を通勤者、通学者が通ってゆく。小学三年生くらいの♀のコ。『キレイなクルマだね👧』と。ま、...