3シリーズ ツーリングの高遠ブランチミーティング・クラシックBMW・ロードサービス・保険は大事に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE

2022年05月31日 12時56分

fujittyoのプロフィール画像
fujittyoBMW 3シリーズ ツーリング E30

滋賀県のfujittyoと申します。車好きの方々と繋がれたら幸いです。よろしくお願いいたします。 まあるいお目々の小さな後輪駆動マニュアル車を飼っています。

日曜日、長野県伊那市にて、高遠ブランチミーティングに参加してきました。

長いです。すみません。

最初、場所を検索した時は、遠いな〜(高遠だけに)と思いましたが、SAに集合したらテンションアップ。さながら走るBMW博物館状態。
中央自動車道は新緑の山並みもキレイで、E30はもちろん、マルニーや、珠玉のE24、それもアルピナやらM6まで。
至福の時間はあっという間でした。

現地では、初参加にも関わらず、伊勢うどんや、サメの干物など、たくさんご馳走になり、メンテナンスの情報から、人生の先輩方の楽しい社会の授業まで(笑)楽しい時間を過ごさせていただきました。

で、問題の帰路。
高速は片側規制などで渋滞していました。そして微妙な坂道😭
実は2か月くらい前から、1速がちょっと繋ぎにくい症状が出てたんです。
ただ、繋いでしまえば、全く問題なかったので、また車検ででも見てもらうか、酷くなるようなら車屋さんに聞いてみようか〜くらいに思ってたんです。

暑さと渋滞、坂道に延々と続くストップandゴー。
怪しかったクラッチはついに限界に。
ついに、網掛トンネルの手前で踏み込んだクラッチが戻らなくなりました。
迫り来る絶望感と焦り。
とにかく本線上での立ち往生は避けたい。
ふと路肩を見ると、なんとそこは、偶然にもチェーン脱着用の広大なスペース。
そして、奇跡的にもほんの僅か、極半クラッチで動力が伝わって、エンジン吹かしながら、ナメクジが這うように路肩に停車する事ができました。

最悪の迷惑かける事態は回避。
深呼吸して、冷静に判断。もうレッカーしかないな。
とりあえずNEXCOに状況連絡。続いて、保険会社のサービスデスクにレッカーを要請。エアロ付きであることも伝達。
ほどなくして、黄色い道路パトロールカーが到着。
押して下さって、もう少し安全な場所まで移動。
熱中症対策にペットボトルの水下さったり、とっても親切でした。

1時間ほどでレッカー到着。渋滞の中、感謝しかありません。
積車は写真の通り、荷台が地面スレスレまで降りるタイプで、アルピナスポイラーも難なくクリア。
下り線だったので、中津川まで行かないと降りれないとの事。
車は明日以降、修理工場に運ぶとして、問題はワタクシがどうするか。
保険に故障時の帰宅費用サービスがあるのはいいとして。

1、レンタカーで帰る
2、電車乗り継いで帰る
3、中津川に一泊して、翌日帰る
4、まさかのタクシーで帰る

1、いくつか問い合わせるも、滋賀での乗り捨て不可で断念。
2、乗り換えアプリで検索するも、当日帰宅困難。
3、翌日の朝からの仕事にできたら帰宅したい。
4、費用大丈夫?と、タクシーが長距離受けてくれるか次第。

で、再び、保険のサービスデスクへ。
同じ方が対応され、事情を話すと、どこかでしばらく相談してきた様子で、何と4で構わないとの事。高速料金のみ自己負担で。

レッカーのお兄さんが、中津川のタクシー会社に事情を説明して、オッケーもらい、中津川インター降りた所のバス停で降ろしてもらいました。
ぼっちのバス停で心細いこと。思わずバス停をパチリ。
なんだか、目的地に今日中に辿り着くロケ番組の気分に。

ほどなく、人気のない寂しいバス停に1台のタクシーが。
行燈が見えた時のほっとした気持ち。か、帰れる!
「タクシー人生で3番目の長距離です〜、でも事故にならなくて何よりでしたね〜」と気遣ってくれました。

その間にも、今日、ご挨拶出来なかった方までが、FBで見つけて心配のメッセージ下さったりしました。路肩に止まったのを見て心配して下さったようです。

この度は、事前の違和感をスルーしてしまった私のミスです。
楽しいツーリングに、多くの方に心配をかけてしまいました。
本当に申し訳ありません。

けれど、NEXCOのオペレーターさん、道路パトロールのお兄さん2人、レッカーのお兄さん、保険のサービスデスクのお兄さん、タクシーの運転手さん、クラシックBMWの心暖かいオーナーさんたち、半日の出来事でしたが、本当に気持ちがしんどい時に、人の優しさが嬉しかったです。

この場を借りまして、心より感謝申し上げます。
ちゃんと復活しますので、またよろしくお願いします。

長文、お付き合い、ありがとうございました。
高速でのトラブルの際、参考になれば幸いです。

BMW 3シリーズ ツーリング E3063件 のカスタム事例をチェックする

3シリーズ ツーリングのカスタム事例

3シリーズ ツーリング F31

簡単に取り付け出来ました。

2024/06/26 20:13
3シリーズ ツーリング E91

純正では付いていないグリルのVブレース。それらしく見えるように付けてみました!コレ、¥1,800。

2024/06/25 13:23
3シリーズ ツーリング F31

ルーフレールレスしてみた

2024/06/25 08:36
3シリーズ ツーリング

ドギーズアイランドにいってきました☺️左のパピーは、生後7ヶ月ドッグランデビューになりました🤣梅雨入りですね帰りは熟睡だった様子😇

2024/06/22 18:32
3シリーズ ツーリング G21

今回はこちら日本人なら誰でも知っている日本一高い歩道橋にやって来ました!↑そーでもないかな😅中の島大橋です海の上に架かる歩道橋で高さ27m長さ236m!↑...

2024/06/22 07:27
3シリーズ ツーリング F31

おはようございます(*^^*)遂に東海地方も梅雨入りしましたね~😭これから暫くは☔️続くから写真撮りにはいけないな~テンション⤵︎⤵︎😩昨日は昼から雨が止...

2024/06/22 06:38
3シリーズ ツーリング

プチバージョンアップ

2024/06/22 01:51
3シリーズ ツーリング E91

ATF交換しました!オイルはリキモリ!TOPTEC1800を使用。交換後は学習値を初期化。滑らかなフィーリングに満足!

2024/06/21 23:52
3シリーズ ツーリング E91

仕事終わり久しぶりにcartune開きましたw愛知県でまだe91乗ってる方いるのかな〜〜