CX-7の単焦点レンズ・標準ズームレンズ・ボケ・近代的構造物・夜の撮影に関するカスタム事例
2020年09月22日 09時26分
福島県いわき市のカーフォトグラファーです。圧倒的にかっこいい車の写真を撮影します。撮影依頼、写真レッスンはDMへ 【YouTube】 https://youtube.com/@a-specbgm?si=Vfn0S-X8KyrLb4zK 【TikTok】 https://www.tiktok.com/@a_photo?_t=8oRdULGtrEe&_r=1
HIROさんから、面白い建物があると教えてもらったので、行って来ました。
アーチ状の構造物がいくつもあり、とっても楽しかったです。
ストロボ1個使用してます。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 1.3秒 焦点距離70mm f2.8 ISO 100
少し、寄り過ぎて、主役のアーチが見切れてるので、撮り直します。
先ほどより、少し引いて焦点距離48mmで、アングルも少し変えました。
これによりアーチも全部入りましたね。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 1.0秒 焦点距離48mm f2.8 ISO 100
これは、タイヤを見切って、アーチの上の暗闇の部分を広く開けて、開放的にしてみました。
彩度もかなり落としてます。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 2.0秒 焦点距離50mm f2.8 ISO 100
クルマの顔はとてもカッコいいと思ったのですが、
現場では気がつかなった、「柱」が邪魔だった。
これは失敗😭
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 1.3秒 焦点距離 45mm f2.8 ISO 100
彩度を元に戻してみると、、、、とっても普通。
背景のアーチのアングルもつまらない構図になってますね。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 2.5秒 焦点距離48mm f2.8 ISO 100
ボディサイドの写り込みツヤツヤは、いい感じです。
ひとつ前の焦点距離48mmと同じですね。でもクルマが全部入ってます。
何故?と思うかもしれませんが、単純にカメラの位置を少し下げました。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 1.0秒 焦点距離48mm f2.8 ISO 100
クルマの背後の柱の位置が気になります。
無い方がスッキリしますが、、、。
iPhoneで撮るとこんな感じ。駐車枠を無視してますが、建物の警備員の方から許可をもらってます。
時間が22時過ぎでほとんど誰も居なかったです。
これもiPhoneです。ライティングしないと、こんな感じになります。
レンズを替えて単焦点です。彩度もかなり落としました。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 20mm f/1.8G ED
SS 1/30秒 焦点距離20mm f1.8 ISO 100
ライティングの角度がクルマに対して、直角過ぎで反射が邪魔してますね。これは失敗。
アングルを変えてもう一枚、、、、。なんか違う。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 20mm f/1.8 ED
SS 1.6秒 焦点距離20mm f1.8 ISO 100
今日は単焦点がしっくりとこない日みたいです。
いやいや、腕がないだけです😫
もう一度レンズを標準ズームに替えて、再チャレンジ!
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 13.0秒 焦点距離70mm f10.0 ISO 100
背景のアーチ状の照明をボンヤリとしたくて今夜はほぼ全て開放2.8で撮ってましたが、思い切って絞りました。
f値10.0です。
少し、アングルが違いますが、コッチは絞りf値2.8です。
ボンヤリしてて柔らかい印象ですね。
Nikon D5300
Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8G ED
SS 1.6秒 焦点距離55mm f2.8 ISO 100
今夜も色々と勉強になったのでOKです。