WRX S4の日光サーキット・ドリフト走行会・EOS R5・カメ活・カメラ沼に関するカスタム事例
2021年01月23日 11時18分
1週間遅れですが先週の日光サーキットの写真を1部投稿しようかなと
VAの撮影させてもらったピロリきんさんがGD買って走るとお聞きしていて仕事も休みになったので撮りに行きました!
お仲間さんを中心に
有名な方も
ランエボ 4駆ドリフトは凄かったです
主催matureさん
6500枚超の中からベストショットの1枚はこちらにしました
オーナーさんが分かりませんが😅
サーキットのドリフト走行は初めて見て、走ってない自分は詳しい事分かりませんが、横乗りもさせてもらって楽しかったです😊
ありがとうございました🙇
サーキット走行よりはすこしわかるカメラの事
そっちの方が知らんわ!って声が聞こえそうですが、最後に今回使ったレンズの事書いて終わります。
今回使ったのはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
(ボディはEOS R5)
本来手持ちのナナニッパで日光サーキットは画角的に十分だったのですが、古いのでAF遅いし、単焦点に比べて画質の悪さが気になり、今回のサーキット撮影に合わせて望遠側のレンズも欲しかったので準備しました。
もう少し無理してRF100-500を…とも考えたけど、結局在庫無くて買ってもいつ来るかわかんないのでまだ要らないという選択肢です。
結論
買ってよかったと思います。
画質は大分持っていたナナニッパより良いし、AFも早くなって合焦率上がった写真が撮れました。
流し撮りにおいて合焦率(打率)の高さは最重要だと思っていて、ドリフト走行なんかはコーナーで待ち構えて撮るわけですが、プロのドリフトを撮っている訳では無いので、現実問題毎回成功するとは限らないです。
それに自分のカメラの性能も悪ければ、成功したドリフトでもピンボケしてたら写真として失敗作。
なので写真渡せない⤵︎ ︎😓
それじゃ自分としてはなんで撮ってるのか分からないんで、AF速度はとても重要です。
調べるとMFで置きピンして撮るとか書かれてる流し撮りのコツがありますが、レールを走る電車じゃないし、言っているように被写体は全部が全部プロじゃないので、同じラインで入ってくる事はドライバーもやりたい事だけど出来ないのが現実。
そう考えるとカメラもそうですが、レンズ性能もとても重要でというのが分かります。
プロが何十万何百万の機材で撮るのは少ないチャンスを確実にものにしていくため。
まだ上には上がありますが、高い機材は間違いないですね。
私同様素人カメラマンの皆さんもそれぞれ予算はあると思いますが、新しい高い機材がやはり良いです。
したとしても金額以外の後悔はしません。
以上、最後はカメラ沼の話でした😂
私は何処を目指しているのか…
自分でも分からない😂
趣味ですから
撮っていて楽しい趣味ですから
カメラも高いけど車の部品も高い同じようなものです😆