WJSN(ウジュ)さんが投稿したカスタム事例
2025年03月01日 19時07分
オーディオメインですが、たまに趣味のネタも…
今日は仕事終わりに少しだけ知人の仕事場にお邪魔してきました。
いわゆるサウンドチェックというやつですね。
韓国でのライヴでは、かなり昔からVIP特典としてこのサウンドチェックを観ることができるのですが、最近お金稼ぎのためか、日本でのライヴでもこの特典が増えてきました。
今回はもちろんアイドルとかではなく、日本人の普通?の演奏家??(自分は知らない方でしたが…)で、お客さんを入れてのサウンドチェックではありませんでしたが…
知り合って30年以上経ちますが、初めて仕事場にお邪魔した。
で、やっぱりエンジニアというか、音楽のプロという人たちは凄いな。って思いました。
色々と思うことはありましたが、アーティストが思う音を限られた空間と機材、そして調整画面や数値と睨めっこというより最後は自分の耳でチューニングし、演奏家と連携して理想の音を完成させるという工程を見れたことは、とても貴重な体験でした。
当たり前ですが、韓国アイドルのサウンドチェックとは全然違いましたw
そのチューニングの最中に知人は、
「これと同じようなやり方であの車(トコットさん)のシステムも完成させたよ。
スピーカーなんて取り付け方で出音は変化するし、スペックなんて基本的に当てにならない。
だから、実際に出てきた音を聴いて、車内で位相を揃えてひとつの"音楽"として完成させようとしたら、結果的にあれだけスピーカーが必要になっただけ。
もちろん、スピーカーやアンプの性能の数値も大事だけど、それがしっかりと発揮されているかを判断するのは、結局は自分の耳を頼りにするしかない。
それにはブランドや他の人の評価とかの余計な情報は排除して、フラットな判断をすることが大事。
ウチらはオーディオマニアじゃなくて、音楽で飯食ってるプロだから、そんな情報なんか一つもいらん。
もちろん中にはそういう情報に翻弄されてる人もいるし、そういう人はネットに溢れてるオーディオの記事とかにまぁ商品を売るための提灯記事を……」以下自粛 笑
と、最後はかなり脱線してましたが、独自の理論を展開して熱く語ってました 笑
が、そんな世間話をしながら、ちゃんとチューニングを終わられせたのはビックリしました。
というか、そんな知人のシステムを自分が色々イジりすぎて、オルタノイズとか乗らせてるの早く直さないと 笑